ブログ

2026-06-25 23:42:00

はじめまして。

はじめまして!

愛知県長久手市で「あそびと、そだち。」をコンセプトに活動しているブルーベリー助産院・代表助産師の加藤夏希です。

私はこれまで保育士として保育園勤務。そして助産師として、妊娠・出産・産後のママや赤ちゃんに関わる仕事をしてきました。

そして現在は保育士の経験も活かしながら、産後ケアや育児相談、発達支援に取り組んでいます。

赤ちゃんが産まれると、授乳や寝かしつけ、おむつ交換や沐浴と、毎日が初めてのことばかり。

「これであっているのかな?大丈夫かな?」

そんな不安を持ちながらも、頑張っているママにたくさんお会いしました。

一方で、赤ちゃんたちは日々遊びながら、色々な経験をして成長していきます。遊びこそが、成長そのもの。赤ちゃんたちの生きる力に感銘を受ける日々です。

保育士の経験から、発達や遊びの視点も大切にしています。だからこそ、今だけではなく、これからの成長も見据えたサポートをしたいと考えています。

助産院の名前、「なぜブルーベリーなんですか?」とよく聞かれます。

実はブルーベリー農家もしているからです。

ブルーベリーを育てながら思うことは、植物も子どもも、どちらも急には育たない。でも、その子のペースで、必ず成長していくということ。そして親子も同じだと感じています。

ブルーベリー助産院が目指しているのは、ママが安心して休める場所。困った時に思い出してもらえる場所。そして、親子の成長をともに喜べる場所でありたいと考えています。

授乳やお世話のことはもちろん、赤ちゃんの遊びや発達のこと、離乳食やトイトレなど日々変わっていくお悩み、どうぞお気軽にご相談ください。

このブログでは、産後の暮らし、赤ちゃんの発達、遊び、当院の日常などを発信していきます。

産後のママやご家族にとって少しでもほっとできる場所になれば嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いいたします。